8月28日は「汗の日」です。

日本発汗学会が1993(平成5)年8月28日に発足したことから、同学会が記念日に制定 。

汗には体内にたまった熱を放出させて体温上昇を防ぎ、体と脳をクールダウンさせる役割があります。健康のためにも、体臭を防ぐためにも、良い汗をかくように心がけたいものです。また蒸発しやすいさらりとした良い汗をかくことは美肌作りにも効果的!

良い汗と悪い汗 ~ あなたの汗はサラリ派? ベトベト派?
ちなみに、汗は臭いの発生源とおもわれがちで臭いと思っている人も多いでしょうが、実は全身に分布するエクリン腺という汗腺から出る汗は99%が水分のため、臭いがありません。粒も小さく、サラリとしていて蒸発しやすいのが特徴で、これが「良い汗」です。しかし、エクリン腺がうまく機能しなくなると、粒が大きくベトベトしている「悪い汗」をかくようになってしまい、これが臭いのもとになってしまうのです。

●良い汗をかくには適度な運動や、飲み物・食べ物にも気を付けましょう~入浴後は、体を冷やさないため常温以上の水で水分補給も忘れずに。クエン酸の入ったドリンクなども効果的。クエン酸を摂ることで汗腺が正常に働くようになります。そのほか、亜鉛・ミネラル分を多く含んだ食品を摂ると良い汗をかきやすくなるそうです。
●半身浴で汗をかいて汗腺を鍛える~オススメはたっぷり汗をかける「半身浴」。時間をかけてゆっくり体を温めることで、汗腺を鍛えるだけでなく、デトックス効果も期待できます。また、半身浴の前と後に200ml程度の水分を摂るようにしましょう。

PageTop