失敗しない、100円ショップ活用術

【価格の確認】
◎「100円ショップ = 安い」という先入観を無くす 
◎他店の実売価格を把握
どうしても「100円ショップ=安い」というイメージがありますが、必ずしもそうではない事が多く、安く買ったつもりが逆に高くついていることはよくあること。確実に他店で買うより価格面でメリットがある物を選んで購入することが大事です。中でも「消耗品」や「食品」などは、他の店で買うよりも割高と思われる物が数多くあるようです。

【材質の確認】
◎布製品は素材や染めなどをチェック 
◎食器は耐熱温度を要確認
購入する時はどんな素材を使っている製品なのか、材質チェックも忘れずに。特に材質に気を付けたいのは、布製品と食器類です。布製品・・・布地の薄さや洗濯が可能か否か、食器類・・・耐熱温度。またプラスチックの食品容器なども、「電子レンジ可」等の表示や、耐熱温度表示などを確認してから購入しましょう。

【内容量の確認】
◎複数個入っているものの場合、1個あたりの単価を考える
◎容量が通常より少なくて100円の物は、価格に見合っているのかをチェック
価格と同時に内容量の確認も大切です。調味料等はメーカー品などの場合でも、実際にスーパーなどで売られている物より内容量を少なくして、100円ショップで販売されていることが多いようです。また逆に少々割高でも「使い切り」という観点で見ればお得な場合も。自分の生活スタイルも考えて、どこで購入するかを決めるのが賢い選び方です。

【大きさの確認】
◎中に入れる物の大きさや量を確認 
◎収納場所に収まるかどうかを測っておく
100円ショップと言えばプラスチック製品やケース類の品揃えが豊富で便利ですが、事前にしっかり大きさを確認してから購入するようにしましょう。

PageTop