ECOな暮らし~災害への備えは・・・食料+アウトドア用品で~

①ポータブル電源
一般的なモバイルバッテリーより容量が大きいので蓄電池としても使用することができ、また、スマートフォンなどのモバイル製品だけでなく冷蔵庫、扇風機やパソコンなど様々な家電への給電をすることができる。いざという時の在宅避難には必須かも・・・

②ポータブル石油ストーブ
電源を必要としないので、災害時や停電時も使用可能な暖房機として1家に1台!
更には電池も不要なカセットガスストーブも

③食材加熱キット
究極カセットコンロがなくても、水を注ぐだけでガス・電気・火を使わずに、約20分で1食分がほかほかに!有効期限が3年~5年ほど

④非常用簡易トイレ
組み立て式や、緊急用トイレ袋・消臭袋などを用意。また屋外で用を足すときに人に見られなくて済む「トイレポンチョ」は、着替え時にも便利!

⑤ウォータータンク
アコーディオンタイプの折りたたみウォータータンクが収納時、場所いらずで便利!飲料用と、生活用(トイレなど)に分けて使用。
給水車が来た時には、取っ手がついた4リットルタイプのペットボトルが便利!

⑥シュラフ
寝袋選びで重要なのは、保温力。そのため寝袋を選ぶときは、使う場所の最低気温を基準に選ぶ。それでも寒さを感じる時には、重ね着&カイロで暖房対策!

⑦消化用具
初期火災時に投げるだけで、鎮火できる消火液。消費期限は一応、購入してから6年位

PageTop