"謹賀新年"!!

新年、明けましておめでとうございます。
本年もお付き合いの程よろしくお願い致します。
さて、新年ということで今年1年をより良くするために、今回はマイホーム購入で大切なポイントを幾つかお話したいと思います。
・マイホーム購入者の満足感・幸福度
ある調査機関が戸建て購入者に実施したアンケートによると、日常に満足感・幸せを感じることがあるか聞いたところ、約8割の方が日常に幸せを感じているという結果でした。
マイホームを購入したことについては、64.4%が「よかった」、29.0%が「どちらかというとよかった」となり、9割以上の方が満足感をお持ちのようです。
・住宅の設備について
一方で、残りの1割の方は満足感をあまり持っていないようですが...
その原因はワースト1位:間取り、2位:費用面、3位:内装や設備となっています。
間取りや住宅の設備については、「後悔しないためにたくさん詰め込みすぎた」結果、必要ないものまで含めてしまったことが大きな理由のようです。
①なくては困るもの、②使用頻度が高いもの、③あったら便利なもの、というように優先順位をつけて選ぶと納得できると思いますよ。
ここまでお話してきましたが、そうは言っても最も避けたいのは「資金面の後悔」ではないでしょうか?
ご家族によって家計事情が異なりますのでお会いした時にしっかりと解消していきましょう。
本年もよろしくお願い致します。
                     脇坂亮作

PageTop