"冬に抱える悩みって!?"

卯年(2023年)もあっという間に1か月が過ぎましたね。ぴょんぴょん飛び跳ねるウサギのように飛躍の年にしたい脇坂です。

まだまだ寒さ厳しい日が続いていますね。先日、冬に抱える悩みについて住宅業界の記事が出ていました。

冬に抱える悩みの第1位!「冷え」(54%)
第2位「肩こり」26%

圧倒的に冷えに悩む方が多いようですね。冷えに悩む方の割合が多い都道府県ランキングは、
第1位 熊本県、滋賀県
第2位 宮崎県、山形県、東京都
となっていて、意外にも九州地方が多い結果でした。北海道はと言うと...45位(千葉県と同率)!47都道府県のうち富山県に次いで冷えに悩む方が少ないそうです。

寒さ厳しい冬の心配は何と言ってもヒートショック。リビングなどの温かい場所から水回りなどの寒い場所に行くと、ヒートショックの危険性が高くなると言われています。温かいリビング→寒い脱衣所→さらに寒い浴室→お風呂で温まるというように、家の中だとしても温度差によって血圧が急激に上がってしまうので注意が必要です。特に気をつけたいのは脱衣所・洗面室、トイレ、浴室ですので、入浴前には脱衣所を温めるなどしたいですね。

マイホームを検討している方はなるべく脱衣所とリビングの温度差を小さくして、ヒートショックを起こさない室内温度を保てる家づくりをしましょうね。依頼する会社を間違わなければ室内温度を保つ家を建てることはできます。それが、北海道で冷えに悩む方の割合が少ない秘訣です。そのために確認するポイントをまたの機会にお伝えしますね。

                                        脇坂

PageTop