突然の「大雨」来ても大丈夫?

皆さま、こんにちは、脇坂です。
最近ふと、ゲリラ豪雨が多いなあと思うのは私だけでしょうか・・・?
家づくりをする過程で「楽しい!ワクワクする!」と思うのは、打ち合わせをしながら色々選びながら進めていくこと!だそうですよ。「壁紙や床をどれにしようかな~」とご夫婦でご家族で話しながら選ぶことは楽しそうです。
その一方で、後悔しないように選ぶことも大切なポイントです。例えば、家事動線について、お子さんがいる家庭では、ほぼ毎日のように洗濯しますよね。ご家庭によっては、朝早くや夜など、忙しい家事と育児の合間に洗濯機を回します。その次には洗濯物を干して、取り込んで・・・本当に大変ですよね。

1階の洗面所で洗濯機を回した後、2階寝室のバルコニーに干したり、外出中に突然の雨が降ってきてバルコニーの洗濯物が濡れてしまったり・・・洗濯は毎日の家事ですから、洗う~干す~たたむ~しまうまでを出来るだけ近くにすると効率的な家事動線になります。そして、洗濯室のような「室内で干す場所」を作ることも手段のひとつです。洗濯室や浴室乾燥機のように室内乾燥でも困らない環境でしたら、天気予報を気にすることもなくなり、ゲリラ豪雨の日に街中でよく聞く「ああ~洗濯物干しっ放しだ~」という悲鳴(!?)からも解放されますね。

住み始めてから、ああしておけば。こうしておけば。どうして気付かなかったんだろう。と後悔しないように、限りあるスペースと予算と大切に、私たちは家づくりのプロとして皆さんのマイホーム計画が大成功するようにお手伝いしたいと思います。遠慮せず細かいことでも相談してくださいね。