物価が上がっているときの生活のコツ=食費節約・家事のアイデア

1.水道光熱費を見直す
◎光熱費の節約は電気ガス会社の契約の見直しから
  2016年の電力自由化に続いて、2017年には都市ガスの小売も自由化され
  たことにより、現在ではガス料金の安いプランを選ぶことができ、電気とガ
  スの契約を同じ会社にまとめておトクな特典やセット割引を受けることがで
  きるようになっています。光熱費は、一度見直すと節約効果が続きますので
  検討してみてはいかがでしょうか。また生活する上で省エネ習慣を身に付け
  る。まずは身の回りのことを知ることから始めていきましょう。

2.生活を見直す
◎便利商品の活用で家事の縮小
 ・洗うと同時に食器の除菌ができる食洗機
 ・スマホで洗濯洗濯ドラム式洗濯乾燥機
 ・ロボット掃除機への不安を一掃した次世代のロボット掃除機
 ・設置場所を選ばない 次世代小型乾燥機
 ・洗浄機能のついた温水洗浄便座
 ・シワとりしながら脱臭・除菌できる衣類スチーマー
  お出かけ後も手軽に衣類ケアできる

◎堕性でやっている家事・ムダでやめたい家事はスッパリとやめてしまう。
 やりたくない家事ほどストレスが溜まります。やりたくない家事は、誰かにや
 ってもらう、本当にやるべき家事に絞ると、電気代や物品の交換代などもかか
 らなくなります。お金と時間の削減ができ、時間の余裕が生まれるのです。
 時間の余裕によって心穏やかに人生を楽しめるようになります。

◎財布の紐はメリハリをつける。
 たまには自分にご褒美をしてストレス発散をしましょう。
 支出にメリハリを持たせることも予算計画をするときに大事なポイント!
 ストレスを溜めずに、健康で楽しい毎日を送りましょう。

"冬に抱える悩みって!?"

卯年(2023年)もあっという間に1か月が過ぎましたね。ぴょんぴょん飛び跳ねるウサギのように飛躍の年にしたい脇坂です。

まだまだ寒さ厳しい日が続いていますね。先日、冬に抱える悩みについて住宅業界の記事が出ていました。

冬に抱える悩みの第1位!「冷え」(54%)
第2位「肩こり」26%

圧倒的に冷えに悩む方が多いようですね。冷えに悩む方の割合が多い都道府県ランキングは、
第1位 熊本県、滋賀県
第2位 宮崎県、山形県、東京都
となっていて、意外にも九州地方が多い結果でした。北海道はと言うと...45位(千葉県と同率)!47都道府県のうち富山県に次いで冷えに悩む方が少ないそうです。

寒さ厳しい冬の心配は何と言ってもヒートショック。リビングなどの温かい場所から水回りなどの寒い場所に行くと、ヒートショックの危険性が高くなると言われています。温かいリビング→寒い脱衣所→さらに寒い浴室→お風呂で温まるというように、家の中だとしても温度差によって血圧が急激に上がってしまうので注意が必要です。特に気をつけたいのは脱衣所・洗面室、トイレ、浴室ですので、入浴前には脱衣所を温めるなどしたいですね。

マイホームを検討している方はなるべく脱衣所とリビングの温度差を小さくして、ヒートショックを起こさない室内温度を保てる家づくりをしましょうね。依頼する会社を間違わなければ室内温度を保つ家を建てることはできます。それが、北海道で冷えに悩む方の割合が少ない秘訣です。そのために確認するポイントをまたの機会にお伝えしますね。

                                        脇坂