夏の紫外線対策には、トマトジュース!

●紫外線がシミの原因になるのはなぜ?
皮膚を守る役目がメラニンですが、肌のシミの原因となるのもメラニンです。本来は紫外線がなくなればメラニンも減少するはずですが、一部のメラニンはそのまま、皮膚に残ってシミとなってしまいます。

●紫外線がシワの原因になるのはなぜ?
皮膚内にある「線維芽細胞」が元気ならば、シワが増えることはありません。外出の機会が多くて日焼けしがちな人は、シワが多い傾向にあります。その理由は、紫外線はメラニン細胞を活性化させる一方で、皮膚の弾力を保つ線維芽細胞の活動を抑えるからです。線維芽細胞の活動が落ちるとコラーゲンなどの皮膚の線維の量が長期的に減少してシワの原因となります。

●紫外線から皮膚を守るリコピン
リコピンは、トマトに多く含まれている赤い色素です。リコピンが紫外線によるメラニン産生細胞の活性化を抑制する事や、リコピンが紫外線による線維芽細胞のコラーゲン産生抑制効果を減少させる事が報告されています。簡単にいうと、リコピンには紫外線によるシミとシワに対して予防効果がある可能性があることになります。

●トマトジュースを飲もう!
真っ赤な完熟トマトは紫外線によるシミとシワから皮膚を守る食物です。簡単にリコピンを摂取するにはトマトジュースをおススメです。市販のトマトジュースには、食塩入りと無添加があります。トマトジュースには、リコピンだけでなくてビタミンC、葉酸も含まれているので、野菜不足を補うのにも役立ちます。なお熱量は、20kcal/100mL程度なのでダイエット中の方でも安心して飲めます

PageTop