マイホーム契約後も迷うこと

急に冬空になってきました。体調を崩さないよう気を付けましょうね、こんにちは、脇坂です。
ここ最近、関東地方でマイホームを契約して着工前の数組のご家族と話をする機会が偶然ありました。
間取りを打ち合わせしたり、ドアの種類を選んだり、家づくりが楽しいか?と質問してみたところ、楽しんでいるようですが契約後も間取りに迷っている様子でした。例えば...

・玄関の広さ(適切な玄関収納が分からない)
・キッチンとカップボードの間隔幅(幅を取りすぎるとその分リビングが狭くなる)
・一番日当たりがいい場所がダイニングになってしまう
・窓にシャッターをつけるべきか迷う
・お庭をどうしようか(土?芝生?部分タイル?)
このような内容でした。

マイホームは自由に要望を詰め込んだ家づくりができますから、初めて家づくりをする方や間取りに詳しくない方は色々と迷ってしまいますよね。アドバイスできることは、生活スタイルに合わせた間取りプランで進める、ということです。

例えば玄関収納であれば、靴は何足くらいあるか、ベビーカーを置くか、ゴルフバックは?コートは?のように新居での生活スタイルを想像していくといいかもしれませんね。キッチンであれば、ご夫婦やお子様も一緒に料理することがどのくらいあるか、お庭でどんなことをしたいか?

ちなみに、マイホーム購入者の9割以上の方は「マイホームを買ってよかった」と答えたそうです。逆にいえば、約1割の方は...あまり満足感を持てない原因は、ワースト1位:間取りだったそうです。
皆さまは大満足の家づくりになりますように。  

PageTop