トナリテお役立ちノート「住まいの省エネ・創エネ・畜エネ」

◎ 断熱性を高め、節電や節水機能の高い機器を用いて「省エネ」

LED照明 ・・・各メーカーともに商品バリエーションが豊富。
最近では、システムバスや洗面化粧台などの照明に取り入れられているケースも多い

節水型トイレ・・・大の洗浄水量は、6~6.5リットル以下が一般的ですが、4リットル前後の
         商品も開発されている。温水洗浄便座も、使用する時だけ便座をあたためる
         機能や自動的に切れるタイプ、着座してから温水をつくるなどがある。

◎ マイホーム発電~太陽光発電や自家発電で「創エネ」

エネファーム・・・家庭用燃料電池コージェネレーションシステムのこと。燃料電池とは、水素と酸素を化学反応させて電気を生み出すもので、ロスが少ないこと、発電する際に環境を汚す物質がほとんど出ないこと、騒音や振動が少ないことなどがメリット。

水素と酸素が反応する際に発生する熱を回収してお湯をつくり給湯に利用、温水式床暖房やミストサウナなどを組わせることも可能です。

エコウィル・・・ガスでエンジンを動かして自宅で発電するもので、発電の際の熱でお湯をつくり給湯や温水式床暖房や浴室乾燥機などと接続することもできる戸建住宅用の家庭用ガスコージェネレーションシステム です。

電気を作り、その排熱で温水をつくるのでエネルギーの無駄を減らすことができるというのが大きな特徴。停電時には自動停止しますが、自立運転機能付のエコウィルプラスであれば、手動で起動さ せることができます。

◎ 商品開発も進む蓄電池で「蓄エネ」

家庭用蓄電池でエネルギーをためるのが蓄エネルギー。

停電時(非常時)に使用することができ、平常時は深夜電力を蓄電、日中に使用することで電力需要ピーク時の購入電力量を抑えることができます。

最近では商品開発も進み、壁掛けタイプなども開発されました。

PageTop