ECOな暮らし" 猛暑に備えて、涼しく暮らすレシピ "

●涼しく暮らすレシピその1~朝の風で蓄冷
 夜明け前から朝にかけての空気や吹く風はその日に一番冷たく、澄んでいるもの。この風を夜のうちから窓を開いて、取り込んでおく。

明け方の「冷気」で住まい全体が冷やされ、住まいの各所(特にコンクリート部分)で「蓄冷」されることによって、昼間の温度上昇を抑えることができる。

●涼しく暮らすレシピその2~よしず・緑のカーテン
 西向きのマンション住戸や戸建で西に玄関があるような場合、西日が遮りなくダイレクトに住まいの面を熱してしまうので、特におすすめなのがよしず。

但しマンションはマンション規約等でベランダ置きを禁止されている所もあるのでよく確認。緑のカーテンは、住まいの壁面に直接当たる日光を程よく遮ってくれるだけでなく、家の中から見た人の目を涼しく感じさせてくれる効果が大きい。

またその熱を住まい内部に導かない効果もある。よしずも緑のカーテンも難しい場合には、オーニングや遮光カーテンの2重かけ、UVカットフィルムを窓に貼るのも壁や窓からの暑さを避ける工夫で有効。

●涼しく暮らすレシピその3~打ち水大作戦
 打ち水で発生した水蒸気は、水を撒いた場所にとどまらず空気と混合しながら上昇していくので蒸さない。また打ち水に使う水は、お風呂の残り湯などの再利用を。

●涼しく暮らすレシピその4~掃除で涼しく
 窓拭きは、窓を濡らして掃除することで窓に溜まった熱が気化されて涼感が得られるし、床拭きはなるべく窓を開けて換気しながら硬く絞った雑巾で部屋の隅々から拭き取っていくと、部屋全体が掃除前よりもひんやり感じられる。

PageTop