何かと話題のChatGPTですが・・・

2023年も気付けば6月で折り返しですね。本当に月日の経つのは早いものです...と言っているのは歳を取った証拠でしょうか。気持ちは若々しく過ごしていきたいと思っている脇坂です。

さて、最近急速に話題になっている「ChatGPT」ですが、実際に使ったことがある方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。

新聞やニュース番組を見ていると学者や専門家の中には否定的な見解の方もいますね。ChatGPTとはAIを使ったチャット(会話)サービスのことで、質問を投げかけてみるとWebに掲載されている情報をAIが集約・要約して、最適な回答をまるで人間が答えているかのように作成する、我々人間とコンピューターで自然な会話ができる優れた機能です。

ただ、Web上の内容を出してくれるので、その内容が確かなものなのか、フェイクニュースのようなものなのかは分からず、その真偽は人が判別しなければなりません。

ChatGPTに限ったことではありませんが、要は誰が言っているのか情報源をはっきりさせて、信頼してもいいのかどうかをご自身で判別することが肝心ですね。

マイホームは人生で一番大きな失敗できない買い物です。たくさんの友人知人に意見を聞いたりたくさん検索したりするかと思いますが、自分自身(My)のお家(Home)ですから「こんなお家を建てたい」とイメージをご家族で相談されることをおススメします。

その上で、絶対に後悔のないよう私たちが一緒に考えていくことで家づくりのお手伝いをさせていただけたら嬉しいです。いろんな意見に振り回されることなくご自身の軸を持つことが大切です。

では、家族で話し合うときに何を決めておくといいのか?何を事前に相談しておくといいのか?そこは実際にお会いしてお話したいと思いますので、どうぞお気軽にご相談くださいね。

PageTop